JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

tc electronic Infinite Sample Sustainer レビュー

エレハモのFREEZEのような効果を得られるtc electronicの新製品Infinite Sample Sustainerをお店で試させて貰いました。FREEZEの高性能版として置き換えることができるかどうか、という視点からのレビューです。

私はFREEZEは練習の時にドローンとして使ったり、ソロギターでコードチェンジのたびにピアノのサステインペダルのような使い方をして、その上でシングルラインを弾いたり、とか、シングルラインでたまに1音だけ伸ばしっぱなしにしてトリッキーな効果を得る等に使っています。基本的にはピアノのサステインペダルと同じ感覚で使います(スイッチもサステインペダルで操作します)。

結論ですが、私の使用法でのFREEZEの置き換えは無理でした。

やはり、ボタンを押してからエフェクト音が鳴るまでのタイムラグが0.5秒ほどあり、FREEZEは押した瞬間鳴るのに比べて反応が悪すぎました。全てのモードでFADE INの値を最小にした状態で試しました。

また、エフェクト音が輪郭のはっきりしないぼやけた音で、好みではありませんでした。

この2点がPCやスマホを接続してエディターの設定でなんとかなるのであれば良いのですが、店頭の試奏ではその部分は分かりませんでした。

やはり基本的にはInfinite Sample Sustainerは私のような使い方ではなく、反応の速さが必要のないアンビエント風ドローン生成のための製品なのでしょうね。