Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

strymon BRIGADIER レビュー

strymonのBRIGADIERを購入しました。

f:id:jazzguitar251:20200728211750j:plain

たまたまネットで安く手に入りそうだったのでyoutubeで試聴してやや衝動買いしました。

元々使用していたFlashback X4の音質は気に入っていたのですが、BRIGADIER1台で済めば省スペースにもなるしと、ちょっと浮気しました。

 

届いて使ってみたのですが、そんなに良いものではなかったというのが正直な感想です。全く悪くはないのですが、TONEPRINTエディターで完全に自分好みにカスタマイズしたFlashback X4には到底及びませんでした。

エフェクト音をほんのごく僅かに左右ずらしてボヤけさせ、かすれたようなディレイ音を作り、ドライ音との分離をさせているのですが、そういう感じにはBRIGADIERはならず、ステレオで鳴らした時(最近はBlues Junior IIとLITTLE JAZZで鳴らしています)のドライ音とディレイ音の分離がやや悪かったです。モノラルでも同様でした。

勿論アナログをシミュレートしたディレイとしては素晴らしいと思うのですが、調整できる項目が少なすぎて、理想の音にはできませんでした。

BRIGADIERのディレイ音のステレオイメージは決して悪くないのですが、やや立体感に欠け、私がTONEPRINTエディターでやっているような、ディレイ音のみスピーカーのやや外から聴こえるような感じではなく、もっと無難な感じです。

また、モジュレーションのスピード調整ができないのもちょっと物足りないです。

とはいえ、アナログの風合いは特にBUCKET LOSSを3時くらいにした時の歪み感がかなり良くて、ディレイ音のステレオ感がたまたま私好みではなかっただけで、とても良いアナログ風ディレイペダルだとは思います。

 

今回は久しぶりに失敗してしまいました。やはり楽器店での試聴は怠ってはいけないですね。と言ってもアンプを2台使ってエフェクト音のステレオ感チェックとか、なかなかし辛いのですけどね