JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

nakoneko ピックホルダー

普段エレガットギターを弾く時、指とピックで頻度は半々くらいか、やや指弾きが多いです。基本的にピックは1~3弦に挟んでギターを置いているのですが、さっとギターを手に取って指で弾こうとした時に、まずピックを退ける動作が入ってしまうのを避けつつ、ピックで弾きたいと思ったらすぐにピックを手に取ることができるようにしたい、と思って色々検索したら便利なピックホルダーを見つけました。

アマゾンで送料込み2個セットで292円でした。ROMBOのものもありましたが、ロゴが目立つのが気になり今回はアマゾンのものを試しに買ってみました。

うまくはまったしピックのホールド力も問題なく、いい感じです。

ひとつ余ったので、特に必要性は感じていませんがセミアコにも取り付けてみたところ、1弦と6弦以外の4本の弦のナットからペグの部分の鳴りをミュートできるという想定外の効果がありました。

セミアコの場合は裏表逆に取り付けることができ(エレガットはヘッドと弦の間のスペースが狭いため逆には取り付けられない)逆の方が目立たないしピックのホールド感が強くて良いです。