JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

TiermakerでSTEELY DANとNewJeansのリストを作りました

Tiermakerで色々なリストを作れるのですが、作って面白そうなリストって意外と難しいと思いました。まず全ての曲とかアルバム、メンバー等を知っている必要があり、なおかつ適度に少なくないと並べるだけで大変だし見るのも大変。例えばスティービーワンダーの全ての曲のリストとか、フランク・ザッパの全アルバムとかでやったら大変です。それと、自分の中での評価がある程度どれも甲乙つけがたいという感じの方が楽しめます。

↑私にとってSteely Danとフェイゲン、ベッカーのソロを含めたTier Listを作るのが丁度良い感じに楽しかったです。20代の頃聴きまくっていました。国立代々木競技場来日公演も行きました。ajaは頭の中でアルバムを通して流せるくらいです。

↑日本公演が盛り上がっているNewJeansのリストです。ここ最近4曲は甲乙つけがたいです。そんな私は2023年1月にDittoを初めて聴いてからNewJeansのファンです。2022年は存在すら知りませんでした。友人に韓国人がひとり居るのですが、彼女曰く2022年のデビューから凄い人気だったそうです。

そういえば先日渋谷にある韓国チキンバーガー店Mom's Touchに行った時に店内でHow Sweetが流れていてなんか格好良かったです。韓国のKFC的な位置づけのMom's TouchのチキンバーガーはKFCよりもチキンがジューシーでとても美味しいと思いました。