JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

コンパクトなL字型サイレントプラグ(G&H RFQP-NNN)

コンパクトなサイレントプラグ

L字プラグでコンパクトかつリーズナブルな価格のサイレントプラグを探していたのですが、今回G&HのRFQP-NNNを試してみました。現在サウンドハウスで限定特価(680円)になっています。

大きさはスイッチクラフトのL字と同じくらいで、見た感じもサイレントプラグだとわかりません

ハンダ付けも特にやりにくいとかは無く普通でした。

用途

エフェクトチェインの最後のペダルから2台のアンプ(Blues JuniorLITTLE JAZZ)に接続する2本のケーブルのエフェクター側のプラグをサイレントにしたかったのです。

具体的にはエフェクターを比較したり、接続を変えたりする時に、いちいちアンプの電源を切ったり入れたりが面倒(特にブルースジュニアは真空管なので電源切っても数秒は音が鳴るし、入れても数秒は音が鳴りません)なので、最後のケーブルをノイズなしに抜く(半挿し状態にする)事で済ませたかったのです。プラグを挿せば瞬時にまた音が鳴ります(ノイズなしに)。

ネクターの相性

色々なエフェクターに挿してみたところ、エフェクターのプラグによっては相性が悪く、最後まで挿さらず、ちょっと(0.8mmくらい?)浮いてしまい、挿す瞬間もバツっとノイズが鳴ります。

BOSSとかエレハモ、TCエレクトロニックのエフェクターでは最後まで挿さったところでちゃんと固定されサイレント機能も問題ありませんが、どうやら中国の格安ペダル系はちょっと浮いてしまい、挿す瞬間バツっとノイズが鳴ります。

ストレート型も

L字型でコンパクトかつサイレントプラグというのは他に見たことがありませんが、現在ストレートプラグの方(BFQP-NNN)も限定特価(600円)になっています。

構造的にREANのNYS224Sと比べて特に良さそうな感じはありませんが、ストレートプラグの方もなんとなく気になります。ちなみにREANのNYS224Sは今までのところプラグの相性問題には遭遇していません。