JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

結局EXL120+に

f:id:jazzguitar251:20220129225035j:plain

結局PB110のプレーン弦の滑りが悪くなってきたのでEXL120+に戻しました。

PB110は思ったより早く劣化したし、久しぶりにEXL120+に戻してみて癖のない素直な響きに自然さを感じたので、やっぱり今の私にはこの弦を適度に交換して使うのが合っているような気がしています。

最近結構ブリッジ寄りをピッキングする音色に好みが変わってきて、細い弦でもペチペチしづらいというのもあります。音色の好みがロック寄りになってきているのでしょう。やっぱり音色はダダリオの方がはじけるような感じでロックっぽいです。

でもPB110の張りたての音もかなり味わい深かったので、どちらも捨てがたいという感じです。笑

フロントピックアップ寄りをピッキングするのにはPB110は合っていると思いました。