JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

LAMZU maya を数日使ってみて

先日購入したLamuzu MAYAですが、やっぱりかなり軽くて非常に快適です!

ですが1点、ホイールの回転がちょっと重い点だけ気になっています。これさえ解決すればもうこれに乗り換え決定としたい感じなので、まずは自分でホイールセンサーの交換ができないか、「Lamzu MAYA teardown」とかで検索したらすぐに分解動画が出てきました。

これを見ると、パーツさえ用意できればなんとか自分で交換できそうな感じもします。

ちなみにマウスカスタマイズを専門としている業者もいくつか見つけることができて、ある業者では送料込みで7000円くらいでした。17000円のマウスの改造費が7000円って…プロゲーマーか?という感じですが、もう暫く使ってみてやっぱりホイールが重いのが気になるようだったらなんとか解決したいと思っています。

ここまで軽い(45g)のを使ってしまうともう75gには戻れないですね。とにかく、このマウスかなりおすすめですよ!超軽量でも撓んだり軋んだりする事は一切なく、かっちりとした造りで、解像度やボタンの押し心地もきちんとしているし、ゲームで使うのでなければポーリングレートは1Kで全く問題を感じません。ちなみに3000円くらいの4Kレシーバーを別途購入すれば4Kで使用できます(電池の減りは速いですが)。それと電池持ちですが、1Kで使っている分には減りが速い感じは全然しません。というか満充電にして100%から2日経っていますがまだ100%のままです(もしかして不具合で反映されてないだけだったりして)。

このマウス、G303SH以来の個人的ヒットでした。つまみ持ち(更に親指と小指だけでつまむ派)に都合の良いマウスってなかなかないんですよね。ほんと久々のヒットです。

このマウスでもはやりつまみ持ちの私はPICK STICKを左右側面と左右クリックの指の当たるところに張っています。これでさらに指に吸い付くようにフィットし神経と直結しているかのような(笑)操作感を得られます。