JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

NewJeans「Ditto」

今までK-POPはインディーズなもの以外殆ど聴いてこなかった、というか世界的に人気のあるBTSとかBLACKPINKとかの良さが分からなかったのですが、先日家族が聴いていたNewJeansのDittoを初めて耳にして以来NewJeansに夢中です。

私は絶対音感はないのですが、この曲が初めて耳に入ってきた時に記憶の中の「Lovin' you」とキーと雰囲気が一致し、その助けもあって一瞬で好感&ノスタルジックな感覚を覚えました。

コード進行の4小節目にベースがVIに行かずIII(=VIm7の5度)にステイすることろが青春な空気を醸し出すポイントの一つだと思いました。

そして3分という曲の長さも今っぽく、無駄な展開なく割とあっという間に終わる。小さいスピーカーで聴いた時にベースの音が聴こえなくても成立していて、大きいスピーカーや性能の良いイヤホンで聴いた時の低い(最低音はC#1)サイン波ベースが気持ちいい。色んな要素が現代の感覚にオプティマイズされている感じがしました。

そういえば、最近は昔ヒットした曲やクラシックの有名曲の一部を引用した(サンプリングではなく)曲をビルボードなどで耳にしますが、この曲は意図的に超有名曲のLovin' youとキーを合わせたんじゃないかと思えてきました。

Y2Kが懐かしい。この曲もすごくいい!