JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Cuvave FUZZ (Gated Fuzz)届いた

f:id:jazzguitar251:20210805134026j:plain

先日Aliexpressで注文したFUZZペダルが注文から6日で届きました。今まで何度かAliexpressで注文してきましたが、今回が最速です。

 

f:id:jazzguitar251:20210805134035j:plain

 音は動画で見たとおりの音でした。とにかくエグい、ビットクラッシャー的な歪みで、元の音がギターである意味がないくらいに原音が跡形もない音になります。

GAINを最小にしてもかなり歪んでいて、ギターのボリュームをかなり絞ってもクリーントーンには一切なりません。


 

実はこのCUVAVE FUZZですが2バージョンあるようで、

↑この動画のCUVAVE FUZZはノイズゲートなしのバージョンなので、動画の最後でギターのボリュームをかなり絞った時の、意外と良い感じの音はゲートありのバージョンでは出せません(ギターのボリュームを絞るとゲートが閉じてしまうため)。

 


このファズの特徴はやはりノイズゲートが入っているところで、ゲートが入っていることによって出せるブチブチ感ですね。この感じが欲しかったので、届いたのがゲートありのバージョンで良かったです。

ちなみに、上の動画では右側のあっさりフォントの方がゲートなしの新しいバージョンと説明されていますが、私のところに届いたのは見た目は右のあっさりフォントですが、中身はゲートありでした。デザインによってゲートありなしを判別はできないということなのかもしれません。

 

 

ゲートなしバージョンを改造してゲートありにしている動画もありました。

 

 

 

完全にキワモノ的なエフェクターですが、こういうのも一つ持っていると楽しいですね。

今回初めて購入したゲートファズですが、JHS PedalsWAY HUGEからもっとちゃんとしたものが販売されています。