JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

AKAI APC KEY 25

ABLETON LIVE高性能なルーパーとして使うためのコントローラーAKAI APC KEY 25を購入しました。

f:id:jazzguitar251:20201124175404j:plain

ざっくりですが、ページ移動無しで操作できる8トラック(x5バリエーション)ルーパーのコントローラーとして使えます。

私はギターでアンビエント演奏を楽しむためのコントローラーとして購入しました。それぞれのトラックのループの尺は同じにする必要がないので(もちろんインテンポでシンクロナイズさせて使用することはできます)、ランダムな、偶発的な音の重なりを演出することができて楽しいです。これを手持ちの機材でやるのに一番手頃にできるのがABLETON LIVEAKAI APC KEY 25の組み合わせでした(私の知る限りでは)。

ちなみに鍵盤部分はLPK25と全く同じでした。

 

他のMIDIバイスに接続した普通のアンラッチタイプのフットスイッチで録音開始停止も割り当てられるので、パソコンが必要にはなりますが、高性能なループマシンとしてABLETON LIVEAKAI APC KEY 25の組み合わせはアリだと思いました。

こうなると今度はパソコンに入れる直前にIRIDIUMとか欲しくなってしまいます。