JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

AKAI LPK25 レビュー

f:id:jazzguitar251:20190512173036j:plain

音色確認用の卓上MIDIキーボードをIK Multimedia iRig KEYS 37から
 LPK25に買い替えました。

 

 

音色の確認だけの為には2オクターブで十分だし
卓上をもう少しスッキリさせたかったというのもあります。


ただ、LPK25にはモジュレーション&ピッチホイールがついていません。
そこに不便を感じなければ鍵盤の感触はiRig KEYS 37とあまり変わらないので
机の上をよりコンパクトにしたい場合に良いと思います。

机(必要最低限の大きさでDAW用に自作)には鍵盤の他には

PCキーボード(SKB-WL22BK 

MIDIツマミ(Novation Nocturn

フェーダー(PreSonus faderport Classic

ボリューム( RME REMOTE CONTROL

有線マウス(Logicool G303

があります。

鍵盤をコンパクトな物に買い替えて配置の自由度を高めました。
一応鍵盤の形をしているもので最小のもの選びました。

MIDIツマミのNOCTURNは長く愛用しています。
よく使うプラグインのどのツマミにどのノブが割り当ててあるかは把握していて
とても直感的に操作できます。
かなり前に生産終了しているので壊れないか心配ですが。

マウスに関しては重量が軽く、クリックに必要な力が小さく、押ししろも浅く
なるべくクリック音の小さいものを選んでいます。

精細に操作でき、かつコンフォータブルを求めて色々試してきました。
中でもG303の形状が私の大きめの手にはとてもしっくりきます。

ちなみに私は親指と小指で摘んでマウスを動かし、人差し指はクリック
中指はホイール、薬指で右クリックのスタイルです。

DAWではケンジントントラックボールが人気ですが、私には合わず
DAW作業以外で右手のマウス操作に飽きた時に左手で使っています。

購入したのはExpert Mouse Wireless Trackballですが、クリック音は大きいし
押ししろも深く、全体的に作りが雑な感じで操作していて気持ち良くないです。

ゲーミングマウスはG303の他にPRO Gaming Mouseも試しました。

これも悪くなかったので、先日そのワイヤレスバージョンも買ってみましたが
クリックのスイッチに使われているパーツが別のものに変更されてしまったようで
有線バージョンと比べてクリックは深く、音もカチカチうるさくなっていました。

形状はG303程には手にしっくり来てなかったのですが、やはりワイヤレスが快適だし
やや期待していただけに残念でした。

DAW用の机の上&周辺の機材(ディスプレイ含め)の配置ってなかなか難しいですね。