JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

EHX 16 Second Digital Delay

この動画の中で彼がルーパーとして使用しているのはエレハモの16 Second Digital Delayです。この後継機種が2880で、更にそれの後継機種が45000だそうです。

16 Second Digital Delayは以前ビル・フリゼールが愛用していたようで、現在彼はDL4を使用していますが、元々は16 Second Digital Delay→DigiTechPDS 8000→DL4という流れだそうです。私もビル・フリゼールに影響されeBayで25000円くらいでDigiTechのPDS 8000を購入したことがあります。確か8ビット(12ビット?)だったと思いますが独特なローファイ感が良かったです(ドライ音の劣化が気になり手放しました)。

↓ネルス本人が使い方を説明しています。

常に裏で録音状態にあるっていうのがポイントですね。今から弾くフレーズをループする!って予め決めなくてもいい感じ。テンポ関係ないテクスチャー的な音を作るのには良さそうです。