JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Tortex Flow Standard 0.88mm

f:id:jazzguitar251:20210928143506j:plain

最近はBlueChipと共にジム・ダンロップTORTEX JAZZ III XLを愛用しているのですが、ほぼ同じ形のTortex Flowを試しに購入してみました。

別素材のFLOWシェイプは試したことがあるのですが、TORTEXのは初めてです。

 

f:id:jazzguitar251:20210928143531j:plain

重ねてみても殆ど形は変わらないのですが、微妙に先端の角度が違い、弾き心地も結構違いました。FLOWの方がやはり抵抗なくピッキングされる感じで、同じ厚さなのに、JAZZ III XLよりも薄いピックで弾いているような感覚です。ピッキングの均一感も出しやすそうなので、速弾きには向いているように思いました。

逆に、XLの方が硬くて強い音を出しやすく、ピッキングの強弱はつけやすいと思いました。