JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ギターのボディを綺麗に ケンスミス PRO FORMULA POLISH

 

f:id:jazzguitar251:20220213180325j:plain

ギター用オイル・ジェルが届きました。時間を見つけてRPS7の表板をグロスにしてみようと思います。

 


 

 

一緒に注文していたピックとケンスミスのPRO FORMULA POLISHも届きました。

f:id:jazzguitar251:20220213180343j:plain

右のPA-1.0Sは左のティア 1.00mm デルリンに比べて弦の摩擦抵抗がやや強く、デルリンのような(BlueChipも)滑りが良いものが好みなことを再認識しました。

あと、BlueChipのように先端がユーズド加工のような感じに削ってあると、巻弦をちょっと斜めに順アングルでピッキングしてもゴリッとした感触がないのが好きなので、試しにティア 1.00mm デルリンも先端をサンドペーパー(1000番&1500番)で削ってみましたが、やっぱり滑りの良さが増して、より好みの弾き心地になりました。

ただ、この加工をするとピックの実際の厚さよりもかなり薄くなった感触になるので、1.00mmだとやや薄すぎる感じになってしまいました。

JAZZ XLもしくはBlueChipに戻るのか、もう少し使い続けてみようと思います。

 

f:id:jazzguitar251:20220213180334j:plain

今回かなり久しぶりに楽器用ポリッシュを購入してみましたが、元々そこまで汚れてはいなかったので、これで拭いても特に輝きが増すとかはなかったです。

たまには完全にボディを指紋も残さず綺麗にしたい時に使うと良い感じだと思いました。水でもいいのですが、このポリッシュを使うと滑りが良いので拭きやすいという感じです。

普段からHOSCOのキョンセームでたまにボディを綺麗にしていますが、キョンセームは品質の悪いものだと革が獣臭かったり(洗っても臭いが抜けない)、厚手で滑らかさがなく拭きにくかったりするので、HOSCOかKASUGAがおすすめです。

普通の化学繊維の楽器用クロスよりもかなり拭きやすく、一度使うと戻れないです。

久しぶりにギター達をピカピカにしたので気分が良いです!