JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Seawind " He Loves You"(1976)

昔からSEAWINDのこの曲が大好きで、途中のフリューゲルホーンのとてもメロディアスなソロは完全に(最後の6連符は正確には歌えてませんでしたが)覚えて歌えるくらいは聴いていました。今でも頭の中で完全に鳴らせます。伝説のJerry hey hornsで有名なJerry Heyのソロです。

人気の有名曲なので、私と同じようにこの曲のソロを歌えるという人に何人か会ったことがあります。スティーリー・ダンの曲のソロみたいな感じですかね。

 

というのを最近思い出して、ギターでコピーしてみましたが、今あらためてアナライズすると、どの音使いが自分にとってかっこよかったのかとか、ギターで弾いてもかっこよくないなとか、凄くメロディアスだなとか、色々勉強になりました。

 

この曲はソロだけでなく、Larry Williamsが弾くエレピが凄く素敵です!