JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

新しいPCが馴染んできた

f:id:jazzguitar251:20210615231126j:plain

色々旧PCからの環境移行も完全に終わって、PCの物理的な配置も済んでやっと体に(?)新PCが馴染んできました。

旧PCとの比較ですが、倍速!とかそういうのを期待していたのですがそうでもなかったです。夢を見すぎていました。やはりオーディオワークステーションにはシングルコア性能がどれだけパワフルかが重要っぽいです。

今回CPUは5800X3900Xで迷っていたのですが急に値段が1万円以上下がったのでそのタイミングで3900Xに決めました。あと、5800Xの熱が心配だったというのもありました(3900Xを見ている限り、5800Xでもそんなに心配するほどではなかったんじゃないかと今は思っています)。

HDDを繋ぎ変えたり、色々大変過ぎるため新旧PCを並べて性能比較できないのですが、やはり3770Kの1.5倍くらいの速さは体感できているような気はします。ミックスダウンの書き出し等のリアルタイムでない処理に関してはマルチコアがかなり効いて倍くらい速いかも?

 

物足りなかったらそのうち値下がりしたら5900XあたりにCPUだけ交換するのもありだとは最初からうっすら考えてはいたので、そのうちもしかしたら。

 

 

 

 

f:id:jazzguitar251:20210615231132j:plain

↑この16ポートUSBハブ(U2H-Z16SBK)安定していておすすめです。USB2.0ですが、今まで使ったハブの中でダントツで安定しています。PCケースの背面に沢山指すのが面倒なので、USB2.0でいいものはこれ一つに全てまとめました。まだ2ポート余っています。