JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Elecife スイッチ付USBハブ レビュー

アマゾンで安いスイッチ付USBハブを購入しました。

仕事でWEBカメラを使って会議や打ち合わせをすることがあるのですが、なんとなく使わない時はWEBカメラは外しておきたくて、でもいちいちUSBポートから抜いたり指したりするのは面倒なので、スイッチ付きのハブだったら楽だと思い購入しました。

他にも、左手で使用しているケンジントントラックボールのレシーバードングルがたまに認識されず、一度抜いて挿し直すと認識する問題があり、この時もいちいち抜いたり挿したりするのが面倒で、スイッチでできればと思いました。更に、USB接続のDVDドライブも使わない時は見えない状態にしたいというのもありました。

多分中国のメーカーで7ポートでUSB3.0対応なのに2944円です。

結構ちゃんとした箱に入っていて、本体もプラスティックではなく質感もかなり良いです。オンオフ状態もスイッチが押し下がっているか感触でも見た目でも判るし普通に問題なく動作しています。耐久性は判りませんが今のところ買ってよかったと思っています。