Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

Chouette torréfacteur laboratoire

マニアとまでは言いませんが、コーヒーが好きで大体毎朝2杯飲みます。

(そういえば、禁煙してからコーヒーの楽しさは少し減ってしまった気がします。禁煙してもうすぐ2年)

基本的に豆のまま購入して、ホーローポットで沸かし手動のミルで挽いて1杯用ドリッパーで抽出して飲みます。

かなり浅煎りのコーヒーが好きなのですが、久しぶりにかなりぐっときたコーヒー豆に出会ったので紹介します。

世田谷区の豪徳寺にあるシュエットというお店で

f:id:jazzguitar251:20210514191942j:plain

エチオピア・イルガチェフ・ゲデブ・ゴチチ・ウォシュドを購入してみたのですが

かなり浅煎りなのに青臭さやえぐみが全然ない上に複雑で上品な香りが楽しめ、ちょっと感動してしまいました。

あまりフルーティな香りのコーヒーは好みではなく、結構素朴な、そんなにコーヒーっぽくない浅煎りコーヒーが好きなのですが、そういう好みを伝えたところ薦められたのがこの豆でした。

 

 

このお店は豆専門店ではなく、店内でいただける軽食もかなり美味しそうなので、また近いうちに行ってみようと思っています。個人的にはホットドッグが気になりました。