JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

YannyかLaurelか

2018年に話題になったインターネットミームらしいのですが私は昨日初めて知りました。

私は最初の1回のみyannyに聴こえて、2回目3回目は同時に両方が聴こえ、4回目以降は完全にLaurelにしか聴こえなくなりました。

詳しく書くと、iPadで動画を再生開始してすぐの瞬間はテレビがついていて中低音が聞き取り辛い環境でした、その後すぐテレビをミュートして2語目以降からローレルが聞こえだした感じです。4語目以降は自分の中での認識が固定してしまってローレルにしか聴こえませんでした。

あと、聞く前にyanny? or laurel?という文字を見ていたのもかなり影響している気がします。中低音が聞こえない環境だとyannyに聴こえやすいと思います。

ちなみに私の周りではヤニー派が9人、ローレル派が私含め2人という結果でした。面白いですね。

 

 

 

別のパターンで

 

というのもあります。

私はこちらに関しては直前に思い浮かべた方の単語、もしくは見た単語の方に完全に聞こえます。つまりどちらにも聞くことができ、騙し絵を見せられているような感覚です。