JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

液体洗剤無香料 比較

私にとってジャズギターを弾くうえで常ににおいのない清潔な衣服を着ることは重要です。中でも私は香料の入っていない液体洗剤を愛用しています。洗剤や柔軟剤の香りが常に纏わりついているのが好きではないからです。

最初に見つけたファブラッシュは暫く愛用してなんの問題もなかったのですが、ドラッグストアで見かけることは殆どなく、アマゾンでも頻繁に品切れになるなど、入手しやすさの面で問題がありました(柔軟剤の方はなぜか品切れにならない)。

そこでファーファ香りのない洗剤というまた別のメーカーの無香料洗剤(と無香料柔軟剤)を試してみましたが(ドラム式でなく普通の全自動洗濯機で使用しています)こちらは洗浄力が弱いのか、曇りの日に洗濯物を外に干した時に生乾きの匂いがすることがあるのと、濃縮タイプのため省スペースではあるのですが、洗剤をキャップに注ぐ際、量の微調整に神経を使うのが面倒でした。1回分の量がほんとに少ないのです。

ファブラッシュの場合濃縮でないのでキャップの容量も普通で、キャップに注ぐ際にじゃーっと大雑把に入れて大丈夫な感じです。

それでやっぱりファブラッシュに戻したいと思っていたところ、ついにアマゾンで再び安く購入できるようになったのを見て、とりあえず5袋買っておきました。

マーケットプレイスツルハドラッグでの購入が送料含め一番安いです。もしくはアマゾンFRESHか。