Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

マスクレビュー(11種)

今年の春以降色々なマスクを試してきました。

特にここ最近暑くなってからは、とにかくなるべく涼しくて着け心地が楽なものを求めて色々購入してみています。基本的にはマスクはマナーのためのポーズという感覚で着用しています。

N95マスクも何かの時用に随分前に購入しておいたのですが、超タイトフィットだし息も苦しいので普段使いは到底無理です。

具体的には押し付けが緩く、マスクの中で唇がマスクに触れないもので、サイズが大きめのものが好みです。

 

 

購入した順で

1.不明ウレタン製(アマゾンで中国から発送)

f:id:jazzguitar251:20200727155854j:plain
今回最初にマスクが品薄になってきた3月に、6枚500円くらいでアマゾンで注文して、1ヶ月後くらいに中国から届きました。フィルターがザル同然ですが、実はこれ以上に通気性が良く涼しいものは今のところ見つけられていません全く蒸れずスースーです(笑)。つけ心地も、押し付け感は殆どなく快適なのですが、見た感じ私にはサイズが少し小さい感じがあって、大顔効果があります。女性用と思われます。またセンターシームに安定感&コシがなくフニャフニャで、マスク内のスペースも狭いです。

 

2. ファッションマスク(ユナイテッドアローズグリーンレーベル)

f:id:jazzguitar251:20200727155912j:plain
ユナイテッドアローズ公式サイトから購入。1枚1200円だったと思います。マスクの面積がかなり大きく、小顔効果があり、綿100%なため素材の嫌なにおいが一切なく、形や色等見た感じも洒落てます夏前までは完全にこれがお気に入りで、色違いでグレーと白を購入しました。押し付け感はゼロで、極端に言うと耳にひっ掛けて鼻に乗っけているという感じです。

しかし!綿100%素材は暑い季節にはかなり蒸れるため、夏には全く向きません。またマスクの効果としては殆ど期待できません。

 

3.iiもの本舗サージカルマスク

f:id:jazzguitar251:20200729180754j:plain

使い捨て不織布マスクも、意外とそれぞれ特徴があって、私が使った中ではこのiiもの本舗の青いマスクがダントツで良かったです。不織布特有の嫌なにおいがなく(むしろ消毒液のような清潔な香りがします、多分フィルターが粗いのだと思いますが呼吸が割とスースーです。また、耳掛けが長めなのかフィット感が緩めで、最初に使用する時につけたクセ(鼻ワイヤー以外の部分も)というか、形状を保持する感じがあり、外した時に着けていた時の形状のまま固まっている感じです。これが個人的に着用中も押し付け感がないことに寄与している気がします。また内部スペースも広く素材にコシがあるため息をした時にマスクがヘコヘコしにくいです。このタイプの使い捨てマスクではこれ以外使いたくないです。

ただ、やはりサージカルマスクはそれなりの効果はあるかもしれませんが、夏は蒸れて暑いです。中で汗かきます。

 

 

4.パステルマスク

 f:id:jazzguitar251:20200727155850j:plain
夏に綿100%と使い捨てサージカルマスクが常用できないと判ったので、夏用として新たに快適なものを探すことになりました。そんな中ネットでの好評を目にしたのがこちらのマスクです。着用感は緩めでリラックスした感じサイズも大きめで、着用中もセンターシームがちゃんと真っ直ぐに形を保っています。基本的には着用中に口に当たらないのですが、私は髭を生やしていて、喋ると顎髭に引っかかってマスクが上下にズレやすく、ズレると唇に当たりそうな感じになります。やはりこのタイプの形状はマスク内の空間のスペースは小さめです。ちなみに私は口紅は塗りませんし(笑)、過敏なわけでもないのですが、唇(というより髭?)がマスクにあたっているとマスクで押し付けられてる感が増して不快なのです(そんなに口が出てる顔でもないです)。

このマスク特有の素材の匂いが最初はやや強かったのですが、4回ほど洗ってからは全くなくなりました。

 

5.ぴたマスク

f:id:jazzguitar251:20200727155905j:plain
これもネットで見つけて買ってみたのですが、同じタイプのパステルマスクより生地が全然薄く、これは!と思い買ってみましたがサイズが小さく、パステルマスクよりもかなり押し付け感が強く一度着用して終了でした。 口周りのスペースがこのマスクが一番小さかったです。

 

6.ピッタマスク

f:id:jazzguitar251:20200729184733j:plain

 ウレタンマスクで一番メジャー?中国の詳細不明ウレタンマスクよりも厚手で硬く、おろしたての素材のにおいはややマシですが、私が購入した白は肌の色が透けます。私は色白な方ですがそれでも気になります。白はおすすめしません。ややサイズが大きくつけ心地も悪くありませんが、通気性は1の詳細不明ウレタンマスクにはかないません。

 

7.Purei MASK(ピュアアイマスク)

f:id:jazzguitar251:20200729183246j:plain

センターシームの構造が他と違うところが気になり研究材料として(笑)購入しました。ウレタン系マスクは最低3回位は洗剤で洗わないと素材のにおいが特に酷く、それにはもう慣れっこなのですが、サイズが小さく、ほぼ女性用です。素材は薄く柔らかく、通気性の面では中国の詳細不明ウレタンマスク同様かなり涼しそうです。

 

8.SMART CITY MASK

f:id:jazzguitar251:20200729180931j:plain

 もしかしたらiiもの本舗と中身が同じかも?と思って10枚入りを購入したのですが、ブルーの色味が薄く(かなり薄い水色)、中身は同じではありませんでした。でもiiもの本舗マスクの良い特徴をほぼ全て有していて、なおかつ激安(100枚2980円)なので予備で100枚購入しました。

具体的には、耳掛けがほんの少しiiもの本舗よりタイト(とはいえ許容範囲内)で、やや不織布素材のにおいがします(まあ許容範囲内)。iiもの本舗が100点だとしたらこっちは85点くらいです。

 

ちなみに、Jimmy Brunoが最近いつもしているマスクと似てます。

John Scofieldも青いのをしてましたね。海外では青が主流か


 

 

 

9.WIN立体型不織布マスク

f:id:jazzguitar251:20200731164939j:plain
数年前に購入していた箱マスクが最近家の中で見つかりました。こちらは口の前にもう1本ワイヤーが入っていて、スペースを確保するのに役立っているのですが、ややサイズ小さめで、耳掛けが短くタイトです。かなり押し付けが強いです。不織布のにおいも普通にします。不織布のコシもないです。

 

 

 

よくある安い不織布マスク

↓この2つはまあ普通の使い捨て不織布マスクでした。f:id:jazzguitar251:20200727155922j:plain

素材にコシがなく、鼻から息を勢いよく吸った時にマスクがヘコヘコ凹んで、マスクの内側が唇に触れます。着けた瞬間素材のにおいがして嫌な感じです。

 

 


ただ、個人的な印象ですが使い捨てサージカル不織布マスクの白が見た感じ一番シックで、清潔感も一番あるように思います。見え方は一番好みではあります。

 

 

 結論

現在のところ通気性と見た目の面でパステルマスクが最大公約数的に一番我慢できる感じなので頻度多く使っていますが、夏が終わったらiiもの本舗もしくはSMART CITY MASKに戻ると思います。iiもの本舗の箱売りがネットにもドラッグストアーにも見かけないのですが、見たら即購入したいです。