JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

State Cows

www.youtube.com

state cowsはアメリカの2人組ユニットです。スティーリー・ダンとかTOTOとかPAGESとかのAORが好きでたまらないのでしょうね。気持ちすごく分かります。

 

たまたま、ソフトウェアドラム音源SUPERIOR DRUMMER 3用の気になっている追加音源のデモ曲に使われていた曲でほぼスティーリー・ダンみたいな曲があったのですが、それが彼らの曲でした。

今までに3枚アルバムを出しているようです。Bandcampの彼らのページで聴けます。

 

昔いたSamuel PurdeyというAOR好きの(こちらも)2人組ユニットを思い出しました。

www.youtube.com

 

 

 

TOTO的なAOR感だと今はDirty Loopsというトリオがいて、

www.youtube.com

この3人のハイパーな感じに比べるとかなり物足りない感じがしますが、でも、スティーリー・ダンのあのイナタイというか独特なブルース感をコピー(影響という方が良いでしょうか)したユニットは私は初めて聴いた気がします。あの感じ私は結構好きです。

Dirty Loopsも好きなのですが、ずっと聴いてると疲れちゃったり、なんか健全過ぎる感じがかっこよくなく感じてしまったりする時があります。