JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

発売されないKORG Pitchblack X Pro

ギター関連の機材は今それなりに満足していて、最近は同じセッティングで専ら練習するだけになっています。それはそれで落ち着いていて良いのですが、なにか物足りない感じもしています。

そんなタイミングで視認性の良い部屋弾き用のチューナーとしてPitchblack X Proの発売を待っていたのですが…一向に発売されませんね。

ただ、気になっているのはチューニングの精度です。

仕様表記の通りストロボモードがあるのにpolytune 3(精度±0.02セント)と精度が5倍も違うっていうことがあるんでしょうか?

KORGのサイトでマニュアルを見ると仕様表には精度±0.1セントと書いてあります(ちなみに生産完了品のKORG Pitchblack Pro(Xじゃない方)の精度は±1セント)。

なんか腑に落ちないのでのpolytune 3のマニュアルも見てみました。

"2.6 Strobe tuning
TC has received manyrequests from theguitar communityforastrobetuner, so
weaddedastrobe mode, which isboth lightningfastandultraprecise. And with
apitch detection accuracyof ±0.1Cent, (that’s1/1000ofasemitone!) this is the
right tool for fine-tuningyourprecious instrument – whereveryou maybe."

↑あれ?ストロボチューニングの項目に精度±0.1セントって書いてある!

でも商品広告には

"Ultra-precise strobe tuner gives you
±0.02 cent accuracy for ultimate
tuning performance"

精度±0.02セントって書いてあります。どういうこと?

精度に定評のあるピーターソンのチューナーの仕様を見てみると、こちらも±01.セントと書いてあります。

精度に定評のあるもう一つのメーカーSONIC RESEARCH公式サイトでは±0.02セントと書いてあります。

多分、このレベルの精度の違いは自分に判らないとは思うのですが、なんとなく精度が高い機種の方が反応が速いような気がするし、気分的なものもあります。

でもそんなに変わらないのならPitchblack X Pro欲しい気がします。