JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

拡張ペダルボード

TRI PARALLEL MIXERが届いたので拡張ペダルボードを組もうと色々実験しています。ボードはハードケース型の小型のものが余っていたのでそれを活用します。


↑載せるエフェクター(10台まで)は未定

とりあえず現状のペダルボードの途中に1LoopBOXを挟み、そこから拡張ペダルボードにセンドリターンで繋げてみることにしました。こうすることで拡張ペダルボードを使わない時は、拡張ペダルボードごとハードバイパスして電源もオフにしておく事ができます。

加えて、この拡張ペダルボードはアンビエントで遊ぶ用なので演奏中にツマミの操作をする事も出来るように床置きではなく立った状態で操作できる高さにしたいと思いました。ちょうど使っていないスネアスタンドがあったのでボードをこれに載せました。


↑拡張ボードまでのセンドリターンケーブル、パワーサプライまでの電源ケーブルを束ねてスタンドの脚に這わせてすっきりさせたいところです

Tri Parallel Mixerからの3系統のセンドリターンの接続を含め、流用した小型のボードでは配線がごちゃごちゃだしスペースが足りなそうなので、今回初めてソルダーレスプラグを取り入れてみようと思い格安の物をAliExpressで注文しました。プラグ12個で2000円くらいでした。ケーブルは8218を使う予定です。

ちなみにボードの奥側には持ち出し用のスノコミニペダルボードがちょうど良い感じに載ったので採用しペダルの高さを確保しました。

ペダルボードに載せる余剰エフェクターをはじめ、使われずに遊んでいた色々な物が有効活用されていくのが気持ち良いですね。