以前から気になっていたRainger FX Reverb Xですが、先日DAWのプラグインリバーブのWET音のみにチューブスクリーマープラグインをかけてみたところ、まさに欲しい音を再現できたので、やっぱりこういうのをペダルボードで再現したくなりました。
リバーブのWET音だけを歪ませたい場合シリアル接続ではできないので、SEND RETURN BOXの自作を含め色々検討した結果、自作は割と面倒なことが判明、VOCUのMagic Blend RoomかエレハモのTRI PARALLEL MIXER、最低限BOSSのLS-2が必要なことが判りました。
それで色々検討した結果、結局ペダルボードを拡張していく方向に決めTRI PARALLEL MIXERを注文しました。
この方向の行き着く先でよく見るのはMicrocosmとかのグラニュラーエフェクトやランダマイズ系を揃えることで殆ど弾いてないのにランダムなサウンドスケープが発生され続ける系オートマティックアンビエントペダルボードですが、そっち系に行こうとは思っていません。今回どうしてもやりたいことがパラレル接続必須だったため、どうせなら拡張性のある物を、という感じでTRI PARALLEL MIXERに決めました。使っていないエフェクターを有効活用するため、というのもあります。LS-2だとブレンダーとして使う場合1系統になってしまうし、VOCUとエレハモで価格もそこまで違わないのです。
使い方としては普段のペダルボードの途中に拡張ボードとして挟む予定で、もしかしたら拡張ボードごとトゥルーバイパスのスイッチャーで使わない時はバイパスしてしまおうと思っています。電源も別系統のパワーサプライにして。
ということで、まずはパワーサプライが追加で必要になりました。そして今までできるだけボードをコンパクトに収めようと頑張ってきたのですが、追加のボードも必要になりそうです。