JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

MDR-CD900STのイヤーパッド交換 第3弾 ベロア

AliExpressでMDR-CD900ST用のイヤーパッドをまた2点注文し、ひとつ目が届きました。

今回はベロア素材の分厚いパッドです。ドライバーに被さるネットがかなり薄く、パッドが分厚いため耳からの距離が増えるため、装着感は今までで一番良かったですが…

当然耳からドライバーが離れた分低音が弱くなり、ネットがかなり薄いため、ボリュームを上げると少し高音が耳に刺さる感じになってしまいました。

イヤーパッド自体の外周が一回り大きく、オンイヤーではなく、ほぼオーバーイヤーなつけ心地なので、ベロア素材と相まってかなり装着感は良いです。最初に付け替えたイヤーパッドよりもつけ心地はさらに快適で、ネットが薄いため高音の遠くなり具合も低いです。

音質変化の面で惜しいのですが、ヘッドホンを少し耳に押さえつけると低音の減り方が少しましになるので(押し付けるとなぜか高音が減る)、もしかしたら暫く使っているうちにパッドが馴染んで許容範囲内になりそうな気もしないでもないです。もしくはEQで少しハイを下げたらもうこれでいいかも?って気がしないでもないです。

もう一つのパッドが届くまで試してみようと思います。