JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

NewJeans 'How Sweet' Official MV

マイアミベース的サウンドと、2000年あたりのベッドルームハウスによくあったようなコード進行平行移動、の組み合わせがとてもクール!

マイアミベース的サウンドの感触よりも、この浮遊感あるコード進行(もはやコード進行と言えるかどうか)を持ってきたところにぐっときました!K.-POPアイドルにこの雰囲気の曲を持ってくるところが流石なところなのでしょうね。

転調が4小節ごとに起きる8小節のコード進行なのでメロディも感情移入するタイプではなく無機的に漂う感じが新鮮です。コード進行が1パターンの曲の新たなバリエーションですね。今回も強いエッジボイス少な目?ぶっきらぼうに低く緩く歌う感じがまたクール。