JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

NewJeans「OMG」

現時点でSpotifyで今、再生回数が一番多い曲ランキング

↑トップ50-日本(毎日更新)で3位(200,168回)

↑トップソング-グローバル50(毎日更新)で41位(17,252,451回)

のNewJeansの「OMG」ですが、本人たちの歌の表現力、それを引き出す歌の編集、音作り、ミックス等色んな面でキャッチーかつクオリティが高く感心します。また、曲が終わるまでひとつづきで一気に進む勢いを感じます。

DITTOに続いて何度も聴いていたある日「この曲一度しか出てこないメロディ多くない?」と気になったので確かめたのですが、やはり実際そういう作りになっていました。

この曲は8小節をひとつのパートとして、14パーツでできています(コード進行はひとつだけ)。ひとつのコード進行に色んなメロディが乗せてあるのですが、全14個のパーツの内訳は

サビ等繰り返されるパートを合計すると8パーツ

1回しか出てこないメロディが4パーツ

ほぼメロディのない2パーツ(間奏とアウトロ)

比率は8:4:2です。

上の写真のように色分けすると一目瞭然ですが、とてもカラフルです。

同じメロディでも場所によってハーフテンポになっていたり、とにかく繰り返しを感じにくい作りになっていると思いました。飽きさせずに最後まで聴かせるテクニックの一つなのでしょうね。

そういえばこの曲のスネアというか、スネアの位置に来る音が完全にイカツイ系のHIPHOP(ドリルとかUKドリル)のあの音なのも面白いです。