JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Morning GloryからSTRYMON Riversideに買い替え

複音を強く弾いた時だけ薄っすら歪むような、極僅かに歪ませるサチュレーション的に使うドライブペダルとして、今までずっとJHS PedalsMorning Glory V4Hot Tubesを愛用してきたのですが、Morning Gloryの低音が軽くなり過ぎる事に使いにくさを感じていたので、最近は低音をカットしないようにできるHot Tubesを使っていました。

でも(結構歪ませた時の)歪の質がHot Tubesのようにファズっぽくない別の歪みペダルを探していて、色々調べてみたところSTRYMONのRiversideが良さそうだったので購入してみました。たまたまオークションで安く落札できました。32000円でしたが、2年前ならこの価格で新品が買えましたよね。

とりあえず今気に入っているHot Tubesと比べるために薄っすら歪ませる設定で弾いてみました。DRIVEゼロでEQもニュートラルにすると若干低音が軽くなるのですが、BASSツマミでほぼ補強することができ、MIDDLEのEQもただの特定周波数の上げ下げじゃない(ツマミを回すとイコライジングする中心周波数とその幅を同時に変化させる)感じでとても使いやすいです。とりあえず、薄っすら歪ませる設定ではHot Tubesのような音を出せました。結構好印象です。

Hot Tubesは全く歪ませずにほぼ音量だけをかなりの量ブーストすることができるのですが、RiversideでもHot Tubes程ではないですが質感をあまり変えずに結構ブーストできました。例えばハムバッカーのギターからシングルコイルのギターに持ち替えた時の音量補強に便利なのですが、FAVORITE機能を使うことで更に便利に利用することができそうです。基本的にハムのセミアコのクリーン用にセッティングしてあるリグでテレキャスに持ち替えてクリーンで弾きたい時に、FAVORITEに歪ませず音量だけブーストした状態を保存しておくのが便利だと思いました。レベルだけ上げたプリセットと、薄っすら歪ませのプリセットを本体のみで選択できます。またMIDIにも対応しているので、Chocolate Plus等を使えば沢山のプリセットを本体に保存して外部フットスイッチで選べます。

それと、購入検討中にエクスプレッションペダルでボリューム調整できる点にも期待していました。MIDIなので128段階と解像度は粗いのですが十分ボリュームペダルとして使えました。私同様この機能に魅力を感じる人は結構いるんじゃないでしょうか。

AliExpressで購入した激安エクスプレッションペダルでスムーズにボリュームを操作できました。1台はVERBERAに使っているのでもう1台注文しました。

私はあまり歪みペダルを使わないのですが、たまにジュリアン・ラージ、ジョン・スコフィールドくらいに薄っすら歪ませて弾きたい時用に購入しました。そういう目的には凄くいい感じですね。アンプのコンプレッション感みたいなものを(ちょっとわざとらしいくらいに)感じます。

軽く歪ませる以外にも、このペダルは歪みの質に結構バリエーションがあるので、必要無くなる他の歪みペダルが出てきそうな感じがしています。私の場合RiversideとML-2と何かのFuzzペダルだけあればもう十分な気がしてきました。


↑今後はもっとプリセットを活用しようと思い、POG2の左半分にペダルを乗せるのはやめました