JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

M-VAVE ELEMENTAL レビュー

AliExpressで注文していた格安ディレイペダルが1週間経たずに届きました。

最長3秒のディレイタイムを設定できるらしい(商品説明文に書いてある)格安ディレイペダルを早速動作チェックしてみました。

まず最長ディレイタイムをチェック!あれ?1300msくらいにしか設定できませんね。まあ、これはなんとなく怪しいと思っていました。格安ディレイによくある600msじゃなくて良かったという感じです。

ディレイは9モードあり多彩な音色に設定でき結構楽しめます。が、このペダル、エフェクトをONにするとヒスノイズが出ますね(完全アイソレートのパワーサプライを使用したうえで、電源ケーブルやパッチケーブルも交換してみたりもしました)。先日試したSloクローンのようにONにしなくても接続しただけで鳴るわけではないのですが、ONにするとまあまあ気になるヒスノイズが鳴ります(BEHRINGER DR100やSloクローンのノイズよりは若干小さめではあります)。ちなみに同メーカーのアンビエントバーブペダル MINI-UNIVERSEではノイズはありません。

そして、ELEMENTALではMINI-UNIVERSE同様やはりオンオフ切替時のバツッというノイズが有りました。ELEMENTALはスイッチのタップでディレイタイムを設定できるため、柔らかいソフトスイッチが採用されているので、普通のトゥルーバイパススイッチが使われているMINI-UNIVERSEと同じ方法でこのスイッチングノイズを解消できるかどうかは判りません。

うーん、でもとりあえずONにした時のヒスノイズは気になりますねえ…。私のところに届いた物がたまたまはずれだった可能性もありますが、少しでもノイズを気にするのであればこのペダルはやめておいたほうが良さそうです。9つあるモードはどれも使い所がありそうで、機能的には良い感じなのに肝心なところで惜しいです。

ここ最近購入したSloクローンやELEMENTALのおかげで相対的にMINI-UNIVERSEの評価が高まりました。

ディレイタイムだけで考えた場合、購入候補だったThe Prophet Digital Delayが安くてまあまあ長いしTCなのでノイズは大丈夫そうなのですが、機能がシンプル過ぎるし本体が大きいのが難点です。