Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

Kurt Rosenwinkel Jazz Guitar Workshop Part 4 (TIJC 2011)

f:id:jazzguitar251:20210905225106p:plain
奥様はベーシスト??
カートの手には新しいカートモデル?
Instagramのストーリーズより)

 

見たことのないカートの2011年のマスタークラス(@タイ)の動画を見つけて、一部分をコピーしたので、今回始めてTAB譜作成に挑戦してみようと、Finale NotePadFinaleの無料版)とGuitar Proの試用版をインストールしてみました。

楽譜作成ソフト自体触るのが今回初めてです。

 

とりあえずギターだけで音を採った後、両ソフトウェアで打ち込んでみたのですが、それぞれ30分くらいずつ使ってみて、断然Guitar Proが使いやすかったです。

どちらのソフトもまだ全く使いこなせていませんが、4小節で改行するとか、設定を感覚的に操作しやすそうな感じがしたのはGuitar Proでした。

Finale NotePadは無料版だから不便なのかもしれませんが、やはりギター専用のGuitar Proが使いやすそうです。

 

コピーしたものを綺麗な状態でTAB譜で残しておけるので凄く便利ですね!

かなり今更ですが今後は活用したいと思います。

 

 

 

 

Guitar Proで作成したTAB譜(TAB譜の数字がこっちの方が見やすい?)

f:id:jazzguitar251:20210905222614j:plain


 

 

 

Finale NotePadで作成したTAB譜(4小節で改行する設定がすぐには見つからなかった)

f:id:jazzguitar251:20210905224556j:plain