JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

沖縄

先週沖縄に3泊してきました。

「旅行自体が感染を起こすことはない」
「3密の状況になるなど旅行先での行動によっては感染のリスクがある」
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長)

3密を避けマスクを着用して旅行を楽しみました。でもどこもガラガラで3密にはなりようがなかったです。
東京がこのように暑い今の時代、沖縄には避暑に行く感覚です。

f:id:jazzguitar251:20200830220132j:plain
PARCO CITY

 

湿度は高いですが最高気温は大体いつも32℃くらい、風もあるので体感的に東京よりも大分涼しく感じました。6回目にして初めての真夏の沖縄でした。夏も良いですが冬に行くのが好きです。

最近の東京の夏は乾燥しているので汗をかいてもすぐ乾きますが、沖縄はそうはいきません。でも沖縄では車移動なので長距離歩いて汗だくになるようなことはないですね。

 

通算6回目の今回、初めて行った場所で印象に残った所をいくつか紹介します。

 

ブセナビーチ

f:id:jazzguitar251:20200830215929j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220039j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220533j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220605j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220627j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220646j:plain

今まで離島でしか泳いだことがないのですが、このビーチはかなり気に入りました(ブセナテラスには泊まってないです)。天気はまずまず良かったのですが、残念ながら台風の影響で海中は濁っていました。

 

 

 

どこも空いているので、3密を避け静かに旅行に訪れるのであれば最高な時期だと思いました。こんなに空いている沖縄は初めてでした。渋滞も一度もなし。

f:id:jazzguitar251:20200830220359j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220435j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220454j:plain

 

 

 

 

琉球ガラス村

f:id:jazzguitar251:20200830220143j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220155j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220220j:plain

琉球ガラスの名匠たちの素晴らしい作品群を鑑賞できます。私の中の琉球ガラスの素朴なイメージが変わりました。

お土産店には売っていない名匠の作品を購入もできます。また、素朴なお土産用の食器もたくさん置いてありました。おすすめです。

 

 

 

 

f:id:jazzguitar251:20200830220817j:plain
沖縄の犬猫が人なつっこいのは何故なのでしょうか。特に猫。東京で野良猫に触るのは至難の業です。

 

 食

いつも東江そばが好きで行くのですが、今回は一度もそば屋には行かず、行ったことのない店を選んで食事しました。

東江そばは、沖縄そばの良さが分からなかった私に道を開いてくれたお店です。麺が一般的な沖縄そばと違ってラーメンに近く、その自家製麺がとても美味しいのです。スープも肉も最高です。

 

印象に残ったお店

キッチン58

f:id:jazzguitar251:20200830220800j:plain
ギリシャ料理です。そんなに食べたことがないですがやはり私はギリシャ料理が好きかもしれない。日本人の舌に合うんでしょうね。日本にあるお店だからなのかと思いつつも、ニューヨークで食べた時も同じ印象でした。チキンの煮込み(右)がとても美味しかったです。

 

 

 

 月苑飯店

f:id:jazzguitar251:20200830220908j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220835j:plain

f:id:jazzguitar251:20200830220853j:plain
プラザハウスのゆったりした雰囲気がとても良かったです。タコスのお店もかなり気になったのですが、中華料理好きの私はこの老舗中国料理店(1954年創業)を無視することができませんでした。かなり美味しかったです。店内の雰囲気も最高です。



 

 

 

 最強食堂

f:id:jazzguitar251:20200830220734j:plain
ちゃんぽん(右)味くーたーでうまかった。そして、こういう素朴なそば(左)も悪くないですね。豚骨出汁の割合の多いスープでした。今回は大好きな花笠食堂もミカドも三笠も行きませんでした。

 

 

 

ジェフ

f:id:jazzguitar251:20200830220925j:plain
これは初めてではなくいつも食べるぬーやるバーガーです。エンダー(A&W)も好きですがジェフ派です。

 

 

 

f:id:jazzguitar251:20200830220942j:plain
145万人ですからね。機内から見るとかなり広範囲が明るいです。

今回行けなかった「CAFE&食堂 太郎」と「鶏そば屋いしぐふー」は次回に。あと石垣島にも行きたいです。


東京に戻ってから暫く、暑さとアブラゼミの鳴き声にうんざりしていますが、秋は目前なのでもう少しの我慢です。