JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

マウス(ロジクール G304)の軽量化にリチウム乾電池

f:id:jazzguitar251:20201012171216j:plain

マウスの軽量化のためにパナソニックリチウム乾電池を注文しました。サウンドハウス単4電池が1本12gに対しこのリチウム乾電池は7.6g4.4g軽いです。

f:id:jazzguitar251:20201012171227j:plain

ロジクールG304にスペーサーにリチウム乾電池を入れて、電池蓋を外せば78gです。何もしない(つまり普通に単3電池を使う)場合の99gから21gも軽量化することができます。つまみ持ちの場合、見栄えさえ気にしなければ電池蓋(8g)は全く必要ありません。

私は親指と小指で摘んで持つので、たった22gの差でも指への負担がかなり軽くなり快適になりました。そういえば滑り止めのためにG304用のシールを両サイドのみ部分的に張って使っています。つまみ持ちの方はこれがあると更に快適ですよ。

ちなみにロジクールの最軽量マウスGPRO HERO(80g)よりも2g軽いです。マウス形状も私はG304の方が好みです。

ただ、G304はクリックのスイッチの感触が若干安っぽく、音もやや大きいのでそこだけが不満です。同じ形でワイヤレスじゃないモデルと同じ感触ではないのです。ほんとにそこだけが惜しい…。