JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

サテンフィニッシュをグロスに(1日目)

ギター用オイル・ジェルによるマットフィニッシュのグロスフィニッシュ化の作業を開始しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿

とりあえず今日は2回塗りました。

乾燥した気候の屋外(ベランダ)で塗ったのですが、結構乾くのが早く、丁寧にゆっくり塗っていると最初塗った場所からどんどん乾いていく感じだったので、素早く全体に塗るのが良さそうです。特に理由はなくワイプオールX70で塗りましたが問題ありませんでした。

塗って4時間乾かして600番のサンドペーパーで軽くこすって均し、また塗るという作業なので時間がかかります。

とりあえず5回くらい塗ってみようと思っています。

完全にピカピカ鏡面のグロスフィニッシュの手前くらいを目指していますが、どうなるでしょうか。

 

※翌日追記:結局これを書いた後に更に2回塗ったので、この日は合計4回塗りました。