JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

JONATHAN KREISBERG QUARTET plays "DEVIKA"(カート以外によるPOG2)

ジョナサン・クライスバーグがPOG2を使っている動画を初めて見ました。

 

カートの使い方を更に進化させているような印象を受けました。9分5秒あたりからの高速アルペジオのところ、凄いですね。クリーントーンでこの速度でこのアルペジオをやるためのPOG2の必然性を感じました。かっこいい。

POG2音色向けのフレーズとして真似したいと思い、どういうピッキングでやっているのか観察してみると、ピックと中指と薬指で弾いているようでした(10:47~が分かりやすい)。多分合ってると思うのですが、UP-p-UP-UP-p-h-中-薬(UP=アップストローク、p=プリング、h=ハンマリング)の順です。

同じスピードでは1アルペジオ分しかすぐには弾けなかったですが、POG2を掛けて弾いてみると確かに気持ちいいのです。連続で繰り出せるように練習したいと思います。

ジョナサン、相変わらずチューブアンプとトランジスタの2台で弾いてますね。