JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

エフェクターのノブ交換(エレハモのノブの軸の系は6mm)

最近購入した便利な小物を紹介します。

エレハモのノブの軸の系は6mm

FREEZEのノブをフェルナンデスのFULLTONE STYLE KNOBに交換しました。

FREEZEのツマミは頻繁に調整しませんが、エレハモのノブの白い線って消えやすいし調整もしやすくはないですよね。今回実験的に交換してみたのですが、視認性もよく微調整もしやすいです。他のエレハモのノブも交換したくなってきました。

アマゾンにあるネジ式じゃない安いノブでも問題なさそうな気がします。

ストラップを留めるやつ

ギターが一本増えたのでSTRAP BLOCKSを購入しました。

これで留めるとストラップがプラプラしないので、ギターをスタンドに掛けたり置いたりする時にストラップが捻れるのを防止するのにも役立ちます。ギターを肩に掛けたらストラップが捻れてた、って事ありませんか?

このアイテムが発売される前は私もグロールシュのワッシャーを使っていたので(ギターの色にもよりますが)今だに赤がしっくりきます。