JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

フェルナンデス P-100SPA と モントルー ティア 1.00mm デルリン

f:id:jazzguitar251:20220405184730j:plain

左:アイバニーズ EL14HD10

中:フェルナンデス P-100SPA

右:モントルー ティア 1.00mm デルリン

 

先日イケシブの近くを通ったのでぶらっと立ち寄り、最近愛用しているモントルーのピックにそっくりなフェルナンデスのピックを見つけたので購入してみました。

帰宅して利きピックしてみたのですが、プリントが違うだけでピック自体は同じものなんじゃないか?という感じです。高確率で言い当てられなかったです。

どちらもポリアセタール素材です。デュポン社の作るポリアセタール素材をデルリンと呼んでいるそうです。

モントルーは楽器店で見ることがなく、マイナーなピックだと思うのですが、ディスコンになったりしたら嫌だな、できれば入手しやすいものの方が良いなと思っていたのでフェルナンデスなら安心です。サウンドハウスにはどちらもありました。

ちなみにこのピック、私があまり強くピッキングしないというのもあるかもしれませんが、使っているうちに削れて感触が悪くなりにくいタイプの素材です。

ちょっとBLUE CHIPの感触に似てなくもないです。かなり滑るタイプです。

 

そしてもう1枚、左:アイバニーズのエラストマー素材のピックです。ゴムのような柔らかい素材が面白いと思って試しに購入しました。

アタックのかなり柔らかい音が鳴り、1mmでも素材が柔らかいので結構しなります。新感覚で面白いですが、フットワークが重い感じになり、速弾きには向いてない感じです。でも、面白い弾き心地なのでもう少し厚いものを試してみたい気はします。