JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ウイルス感染か?(Logicool N305 ワイヤレステンキー)

と思ったら原因はロジクールのワイヤレステンキーN305のせいでした。

 

PCを使用中、ごく稀に勝手に「ファイル名を指定して実行」が立ち上がり、直後にexcel」と素早く勝手に入力が行われ、このPCにエクセルがインストールされていないため「excelが見つかりません」と出るという怖い症状が出るようになりました。

ぱっと見た感じでは、完全にリモートで操作されている感じがしました。

怖くなったので、復元ポイントから少し前のPCの状態に戻ってみたり、システムイメージで更にもう少し前に戻してみたりしましたが、症状は改善しませんでした。

更には、リカバリー中(OSが立ち上がっていない状態)のパスワード入力の際にも勝手に「excel」と入力されるので、完全に「これはおかしい!ワイヤレスのレシーバーのどれか一つがバグっているか、他所の家の何かの信号を拾っている以外考えられない!」と思い(勿論それまでの間にワイヤレスのデバイスは全てOFFにしたつもりでした)途方に暮れていたら、そういえば離れたところに置いてある鍵盤の上にCUBASE操作用のテンキーがあることに気づきました。

そのテンキーの左上にエクセルのマークのボタンが有るのが見えた瞬間に、これに違いない!と思いました。これの電池がなくなっていたのが原因だったようです。とりあえずオフにしたら問題が起こらなくなり、電池交換したら治りました

かなり原始的な仕掛けでエクセル起動ボタンが動いていたようです。私はこのボタン使ったことがないので完全に存在を忘れていました。

時間を戻しても戻しても改善しないので、半日間くらいどうしようどうしようと考えていましたが、無事解決してよかったです。

ウィルスに感染してしまうような心当たりがなかったので結構アセりました。