JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Coleman WALKER 33

ギターもDTMも関係ありませんが、私、リュックが好きで似たような形素材、色(黒が多いです)で沢山持っていて、基本的にはナイロンのオーソドックスな形で、なおかつ大きめ(30L以上)のものが好みです。

OUTDOOR PRODUCTS、アークテリクスのようなアウトドア系からコムデギャルソン、ディッキーズのような服のブランドのものまで色々持っているのですが、先日、人気のColeman WALKER 33を初めて購入してみて、思いの外かなり使いやすかったので紹介します。

個人的にはもう少しだけサイズが大きい方が見た目的に好みなのですが、このリュックの何が良いかというと、あまり中に物が入っていない状態でも片手でファスナーが開閉しやすいというポイントに尽きます。

メインの長いファスナー2本に関しては開閉する場所によっては(コーナー付近)片手ではやりづらい位置もありますが、それでもかなり開閉しやすい方だと思います。

私はトレッキングもするのでアウトドア用のザックは普段使いのリュックとは別に色々使ってきましたが、登山用のザックは基本的に防水ファスナーなので開閉があまりスムーズでなく、また、普段使い用のリュックでも、今回購入したColeman WALKER 33ほど開け締めがスルスルなのは初めてです。これを体験してしまうともう他のリュックに戻れなくなりそうです。

実はこのコールマンの同じシリーズのウェストバッグは数年前から持っているのですが、確かにこのバッグのファスナーもスルスルでした。

そして、ファスナーが快適なことに加えて、ポケットの位置や数も絶妙で、特に縦に開閉できる正面のポケットの使い勝手が最高です。右肩だけで背負った状態で左手で開閉、出し入れがしやすく、ポケットの容量も意外と大きいのです。

左右のサイドポケットの素材がメッシュになっているところだけ、街使いにはややカジュアル過ぎる印象がありますが、意外と服を選ばず持てるデザインだと思います。

今回はフォレストグリーンを購入したのですが、あまりにも使いやすいので黒やグレーも欲しくなってきました。