JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

リングスター(RING STAR) SR-385 工具箱

ギター用の工具箱を買い替えました。

f:id:jazzguitar251:20210302155021j:plain

リングスターSR-385です。1400円前後で安価にもかかわらず日本製でかなりクオリティの高い工具箱でした。

 

精度が高く立て付けが良いのだと思いますが、取っ手やロックの部分がガタガタしないし、蓋を閉める時もガタンと閉まらずほぼ無音で閉まりますグレーと迷いましたが定番の青にしました。

 

f:id:jazzguitar251:20210302155653j:plain

上の段に使用頻度の高いものだけを置き(電動ドライバーワインダービットおすすめです)、

 

f:id:jazzguitar251:20210302155457j:plain

下の段に使用頻度の低い工具や部品を放り込んでおけます。蓋は約95°開いた状態で固定されます。

 

今までは仕切りのない箱に全部放り込んで、それでもそんなに不具合はなかったのですが、最近工具やパーツも増えてごちゃごちゃしていました。きちんと整理されたらやっぱり気分が良いです。

ケーブル自作用の工具箱もこのメーカーの物が欲しくなりました。片手で素早く開閉できるタイプも使いやすそうです。