Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

ジャズギター・ライブ配信:ハーモニック・メジャー・スケール完全入門【ジャズギターレッスン】高免信喜さんの動画

高免信喜さんの素晴らしいライブレッスン動画を見ました。実用的かつ要所要所でとても深いことを仰っていたように思いました。

国内外問わずジャズギターの教則動画を色々見るのですが、高面さんのレッスン動画はいつも抜け道的、裏技的、小技的な感じではなく地道なところが好きです。そして人柄も素晴らしそう。そしてこういう感じで練習していくと彼のようなプレイ&曲になるのだなーといつも思うのです。

 

ジャズ系のギターレッスン動画を配信されているギタリストの方は沢山いますが、声質だったり、喋り方のテンポだったり、効果音や字幕の入り方とか、合う合わないってありますよね。それと、ライブでの演奏(振る舞い、立ち位置、音色)がかっこいいギタリストの動画は見たくなります。

ギタリストにとっての音色は、歌手にとっての声質と同様、説得力に関わってきますね。高免信喜さんのほんの微かに歪んだ音色が好きです。機材紹介動画で仰っていますが、僅かな歪みはJHS Pedals Morning GloryでリバーブFLINTみたいです。この2つのエフェクターはちょうどJulian Lageとかぶっていますね。

 

 

 


アルバムが全曲オリジナルなところも素晴らしい!!
f:id:jazzguitar251:20210627174658j:plain