JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

カート・ローゼンウィンケル 今度はレスポール

カートがレスポールを弾いているのは初めて見たような気がします。フィラデルフィアChris' Jazz Cafeでの12/29の動画。ストラップも以前のダダリオのものをまた使っていますね。

もはやギターを変えても音色は変わらない気がしますが、最近までのカートに比べてやや歪みが抑えられ、音が太く感じ、クリーンなのにサステインも伸びているという印象を受けました。より輪郭がはっきりした感じ。コンプレッサーの設定によるものかもしれませんが(もしくはPAのMIXかな)。

アタックの削り具合が以前より少なく聴こえます。ヘロヘロ感が以前より少ない感じ。

そしてPOG2を使ってもギブソンの音の濃い感じが出ているような気がします。ヤマハSG(赤)の時の音より私は好きかも。

セッティングは同じでギターを替えただけで起こった音色の変化な気もしてきます。