JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ハーブの季節

春から秋までの季節はベランダでハーブを栽培して、料理に使う分だけその都度取ってきます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿

 

もう10年以上毎年、大葉、バジル、パセリ、ディル、パクチーを栽培しますが、育て方が下手なのかもしれませんが、どうしてもパセリがうどんこ病になってしまいます。

その度に丸刈りにして、新葉が出てくるのを待つのですが、やがてまたうどんこ病になります。上の写真のパセリは一度丸刈りにして新葉が生えてきたところです。

大葉とバジルは育つのがとても早いですが花を咲かせてしまうのも早いです。

種から育てることもありますが、基本は近所の花屋で苗を購入しています。花が出てきたら諦めて、新しい苗でまた栽培します。1シーズンで2~3回苗を買って栽培します。

スーパーでハーブを購入するよりも安上がり且つ新鮮で、必要になった時に必要な分だけ収穫するだけなのでとても便利です。基本的には鉢に植え替えたら毎日水やり(たまに肥料)するだけです。日当たりさえあればテキトーでもよく育ちます

大葉、バジル、パセリは定番ですが、おすすめは何といってもディルです。

ベーグルにスモークサーモンとディル、クリームチーズを挟んだやつとか最高です。

ハムサンドにちょっと取り入れるだけで上等感がアップしますし、サラダにもよく合います。

ベランダハーブおすすめです。