JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZ AUDITORIA ONLINE 2020

JAZZ AUDITORIA ONLINE 2020 カート先生のフェイスブックライブは時間になっても一向に開始されず、30分後に突然始まりました。彼のプライベートFBアカウントで視聴者4人の前で30分演奏していたとのこと(笑)。で、30分後に始まったはいいけど90度回転して…

カート・ローゼンウィンケル、なぜYAMAHA SG200なのか?に答える

ヤマハSG200を入手した経緯や、なぜ最近ソリッドボディのSGタイプのギターがしっくりくるのか等語っています。そしてWestvillが今カートの新しいSGタイプのシグネチャーモデルのプロトタイプを製作中とのこと。 確かに例のアタックを削った音ではセミホロウ…

そういえば禁煙してた

もうすぐ禁煙してから10ヶ月 タバコを吸うのを我慢しているという意識は全くなく、禁煙中というより、煙草を以前は吸っていたという感じです。 とはいえ、まだ季節を一周していないので油断せずにいようと思います。 ベランダにクレマチスを追加

KURT ROSENWINKEL TRIO 『ANGELS AROUND』

KURT ROSENWINKEL TRIO、Apple Musicで聴いています。 良い意味で最近のいつものカートの感じですね。いいです。今回もアタックをなくしたあの音です。 久しぶりにPOG2を掛けない普通のアタックの音も聴きたかった気もしますが。 ミックスの感想ですが、ドラ…

ZOOM G1 FOUR レビュー

電池駆動アンプをワイヤレス(XV-U2)で鳴らす時のマルチエフェクターとしてZOOMのG1 FOURを購入しました。 今回条件として 電池駆動で軽量 ルーパー付(できればドラムマシン付き) ヘッドフォンで出した時にリバーブがステレオ(重要) の3点を満たすのがG…

Thomastik-Infeld(トマスティック・インフェルト) IN110

先週、セミアコの弦をIN110に交換しました。 前回のギブソンSEG-700Lは張ってすぐの印象がそんなに良くはなかったのですが、時間が経っても音色の劣化がそんなに感じられず、むしろ交換する直前には「意外と良かったのかも?」という印象に変わっていました…

Isn't She Lovely (Martin Miller & Tom Quayle)

Isn't She LovelyのMartin Millerのソロがいいなと思ったので、今日ワンコーラスだけコピーしました。途中の弦飛びピッキングの部分が難しいですが、凄く格好いいと思いました。その後のII7の時のリディアン♭7フレーズ(03:40)への流れもいいですね。顔でも…

本日のおすゝめ

SEW761MCW-NTF。 色々落ち着いたらいつか試奏しに行きたいです。

Michael McDonald: Tiny Desk (Home) Concert

凄いパワー。(さすがにオリジナルのキーではないですが)68歳。何か秘訣があるのか、ただの個人差か。 ビル・フリゼールやジョンスコをはじめこの年代でバリバリ活躍中のアーティストは沢山いますが、歌で現役っていうのが凄いですね。 若かりし頃のマイケ…

家の中でどこでも電池駆動ミニアンプ (BOSS KATANA MINI、MARSHALL MS2、VOX AC1)レビュー

いつもの位置ではなく、気分を換えて例えばキッチンや風呂場、玄関など家の中で自由に歩きまわりながらあえてちゃちい音を楽しみながらギターを練習するためのお手軽な方法を紹介します。 まずはXvive XV-U2などのデバイスでアンプ~ギター間をワイヤレスに…