Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

軽量セミハードケース HOSCO ( ホスコ ) / AC-0707LP

f:id:jazzguitar251:20191015010512j:plain

先日、レスポール用のセミハードケース(HOSCO / AC-0707LP  重量約2.6kg)をセミアコ用に改造しました。

軽量にも関わらず、ハードケースと同じとまではいきませんが、かなり安心感のあるセミハードケースです。

レスポール用なのでそのままでは蓋が閉じなかったのですが、ケースの内側の毛足の長い生地の下は硬めの発泡スチロールなので、ごますり棒で1時間位掛けて(案外大変でしたが)グイグイ押すことで変形させ、ぴったり収めることができました。

GODINのセミアコも形が似ているのでこの方法で入るかもしれません。ES-339も頑張ればいけそうな感じがしました。

恐らくアマゾンで売っているこのケースと同じ物です。

アマゾンのレビューによるとエピフォンES-339も同じ方法で入るようです。

 

背負う時のベルトがかなりペラペラなので背負い易くはないですが、手で持つ時のハンドルは割とがっちりしていて持ち易いです。両肩掛けはあまり快適でないので自転車はちょっと辛そうです。

駅までの徒歩、電車移動でも特に問題は感じませんでした。また、車で運ぶ時にもハードケース並みの扱いをしてもある程度平気な安心感があります。とはいえハードケースではないので念のためフレットガードは付けて運びます。

 

ハードケースを持ち歩きたくないけど、ソフトケース(ギグバッグ)では不安な場合の選択肢としてお勧めします。