JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

世界のPOPS 2022(日本、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国)ボカロ

先日暇な時にふと、今って世界ではどんな音楽が流行ってるのかな?と思って「2022年に流行った音楽」的なプレイリストを2時間くらいかけてまとめてチェックしました。適当にyoutube検索して一番上の方にあったプレイリストなので偏りとか漏れはあるかと思いますが。

Japanese Pop Music 2022 (Best J-POP Songs Play list)

KPOP 2022 - K-POP Songs 2022 - KPop Playlist

British Pop 2022 - Best British Pop Songs 2022

 

Top US Pop Songs 2022 - American Pop Hits 2022 (Best US Songs 2022) 


Top Chinese Song 2022 ♫ Latest Chinese Songs 2022


German Music 2022 ♫ Best German Songs 2022

各国それぞれで面白かったですが、半分くらいはどの国でも似たような音の印象で、なんだかショッピングモールみたいだと思いました。

そんな中、J-POPのプレイリストにボーカロイド的な曲が入っていて、それが耳に新鮮に聴こえ、そうかやっぱり日本といえばボカロなんだろうか?とか思いながら今度はボカロ系を色々聴いてみました。ちなみに私は今まであまりボカロ文化には触れてきていません。

私の中でこのジャンルは機械的音声合成のイメージで止まっていましたが、今はもっと自然に歌わせることのできるボーカルシンセソフトもあるみたいですね。

ぱっと聴き機械と人間の歌が聴き分けつかないという未来は意外と近いのかもしれませんね。

 

↓ある種の日本ぽさが凝縮されているような印象

 

↓今年のボーカロイドコンテストの1位の曲。繰り返す歌詞のところがクセになる

 

↓80年代ブーム継続中でこのテンポ感が世界中で大流行してますね

 

このジャンルはテンポがやたらと速くて音数が多く声もヒステリックなものばっかりというイメージだったのですが、そうでもないんですね。