JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ポップソング盆踊り

お盆休み中に渋谷や新宿でたまたま盆踊り大会を観ました。最近は盆踊りといっても東京音頭のような昔ながらのクラシックな選曲のパート(前半である場合が多い?)とボン・ジョビ、クイーン、ABA、Creepy Nuts、YOASOBI、可不など、色んなジャンルからの有名曲に合わせて(しかも継ぎ目無しでノンストップで)盆踊り風の振り付けで踊るパートがあり、この後半パートがとても盛り上がるようです。

数年前からボン・ジョビに合わせて盆踊りを踊るイベントがあるのは知っていましたが、今はボン・ジョビにこだわらず自由な選曲になっているんですね。

2つの盆踊り大会をざっと見ていて、クラシカルな音頭に合わせて涼しい顔で踊るのも乙なのですが、やはりポップソングに合わせて踊る方が盛り上がっているようでした。中でもCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」。基本的にミドルテンポの曲が多い中で割と速目のBPMというのもあると思いますが、観ているこちらも体が動いてしまうようなジャージー・クラブのリズムとサビメロのシンプルさに勢いがあって自分も踊りたくなりました。浴衣を着て大勢の人たちが割と激しく踊っている光景が新しくて楽しい。次回遭遇したら私も混ざりたいです。

最後に踊ったのなんていつだろう?確か15年くらい前に友人に誘われ吉祥寺のマルイの屋上で催された盆踊り大会に浴衣(その友人に借りた)着て行ったのが最後な気がします。その時は~音頭、~節しか流れなかったと思います。そりゃ15年も経てば色々変わりますよね。