JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

禁煙2年

2019年の7月から禁煙を始めて2年経っていた事に気づいたので、以前書いた記事を読み返してみたのですが、やはり私の場合は体重増加との戦いだった(現在も)気がします。

禁煙前67kgくらいから最大で74kgまで太り(プルームテックにした時点から少しずつ増加はしていた)、腹7分目ダイエット(満腹まで食べないだけ)でなんとかここ4ヶ月くらい?で71kgまで減らしました(目標66kg)。

たった3kgでもウェストは細くなるので、最近は太ってから購入したパンツはベルトが必要な感じで、あと少しで1インチ下げられそうです。

 

で、肝心の喫煙欲ですが、この先一生かどうかわかりませんが、美味しかった記憶は消えないので、少なくともまだまだ数年は吸いたくなるタイミングは残る気がしています

私の場合、最後の1本まで美味しかった状態で禁煙を始めたので、そうなんだと思います。今でも喫煙所から漂ってくる香りとか、思わず嗅いでしまいます。

 

そうだ、そういえば、実は2年禁煙したといいつつ、途中で2回吸っています。

何かのストレスの拍子に「今吸ったらどれだけ美味しいか実験してみよう」というわけのわからない口実で2回ほど吸いました。

その2回とも、実際吸ってみたら口の中が苦いし、臭いし、吸っている最中も全然美味しくなかったのですが(半分で消しました)、記憶の中の喫煙はもっと全然良い感じなのです。

多分、またそのまま10本くらい適切な間隔で吸えば、あの美味しかった記憶と同じ快感を味わえるようになるのだとは思うのですが、そこまでする理由が今はないのでしません。

でもまたそのうち実験が必要な時が来るかもしれないし、煙草一式を捨てないと禁煙できないようなヤワな人間ではないので(というか、禁煙することのほうがヤワなんじゃないかとも思うし、2回吸ってるけど)、全て捨てずに見えるところに置いてあります。