JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Steinberger Spirit GT-PRO Deluxe

見た目だけ我慢できれば超軽くて超弾きやすい、超コンフォータブルなギター、という勝手なイメージで長らく何となく微妙に気になっていたスタインバーガー・スピリットを初めて実際にイケベ楽器店で弾いてみました。

 

www.ikebe-gakki.com

 

まず、案外重いし、肘を置く場所がなく安定せず、座って弾く時にかなり低い位置で落ち着く(簡易スタンドを広げた状態で)等イメージと全然違い(というか想像力の問題か)、残念ながら私にとっては全く快適ではなかったです。そもそも座って弾くギターじゃないのかもかもしれないですね。

 

ロングスケールなのは良いのですが、実際以上にスケールが長く感じました。弦間ピッチが短いのでしょうか。そして、たまたまかもしれないですが、弾いたギターはウルフが思いっきり5弦開放にきていてびっくりしました。ただ6弦5フレットだと詰まらなかったので何か別の問題だったのでしょうか。

 

色んな点で音色以前の問題で、チューニング面倒だし、ミドルピックアップにピックが当たりがちだし、とにかく弾きにくかったです。そういえば昔中学校の先生が学校に持ってきていた本物のスタインバーガーは全然弾き易かった(立奏では)のを今でも覚えています。まあ値段が違いますからね。

 

最近ヘッドレスギターに興味があって、そのひとつとして気になるギターだったのですが、改めて自分には小さいボディが合わないという事を確認しました。

私は断然こっち ↓ 派でした。こっちなら見た目もお値段も好みです♪

ja.aliexpress.com