JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

禁煙4ヶ月目、やっと体重が減ってきた

 禁煙4ヶ月目に入ろうとしています。

 頑張って腹7分目の生活を続けて、1ヶ月半くらいでしょうか。71.5kg前後で動かなかった体重が、やっと緩やかに落ちてきました。

 最大72kgから、現在70.3kg前後、60キロ代目前。こうなると毎日体重計に乗りたくなります。ちなみに1年前は65kg前後でした。

 実は、腹7分目というのが意外に辛く、それを頑張って続けているのに体重が全然減らないというストレスで挫けそうになっていたところでした。数日前に減ってきたのを見なければ危なかったと思います。いや、実際はまだ危ない最中か。「禁煙3ヶ月』で検索しまくりでした。

 

 アイコスからプルーム・テックに替えてからとにかく太り始めました。タバコからアイコスに替えた時にはそんなに太るようなことはありませんでした(アイコスにしてから最初の1週間は眠気の症状がありました)。

 タバコからアイコスに置き換えるのはそんなに辛くなかったですが、アイコスからプルームテックに置き換えるのは結構辛かったです。ニコチンが足りてない感じがかなりありました。そのためやたらと吸うのでアイコスの時(1日13本くらい)の倍くらいタバコ代が嵩みました。

 

 3ヶ月禁煙して、今でも吸いたくなることがあります。毎日(笑)。タバコなしの夏には慣れたので涼しくなる前までは全然平気だったのですが、ちょっと涼しくなってきて、秋に吸った美味しいタバコの思い出が懐かしく、涼しい夕方に吸いたくなります。毎日。

 

 多分今後も、禁煙状態で迎える新しい季節が来るごとに吸いたくなるような気がします。

  マイブルーはまだ1日に10回くらい?なんとなく吸っているのですが、癖で吸っているだけなので、もうやめようと思います。